売る≠買う

2014.02.08 (土)

?売る≠買う

 

 

意外と見落とされがちなことですが、この点を

勘違いするとマーケティングも営業も難しくなります。

私たち営業が「売る」ということとお客様が「買う」は

イコールではないということ。

 

 

 

営業が「売る」としたら、

営業が「売る」≒顧客に「買わせる」

ということになります。

ま、ニュアンスの問題ですが。

一方で顧客が「買う」ときはどうでしょうか?

 

 

顧客が「買う」≒商品etcが「売れる」

ということになります。


この2つ似ていますが、全く違うことです。

例えば、100万円の商品があるとしたら、

上のつの等式どちらを用いても売れれば100万円

です。

しかし、どちらのほうが労力とストレスが大きそう

ですか?

営業が「売る」≒顧客に「買わせる」

商品が「売れる」≒顧客が「買う」

 

明らかですよね。

「売る」≒「買わせる」のほうが労力とストレスが

かかります。

なぜなら、顧客を説得して動かす必要があるからです。

 

一方で、「売れる」≒「買う」の場合は、

顧客が能動的に「買う」ので説得は不要です。

この場合購買の背景にあるのは説得ではなく「納得」
です。

 

ちょっとしたニュアンスの違いですが、

気がつくだけで営業のしやすさは大きく変わります。

P.S.

お客様に迷惑がられながら追いかける営業より

お客様に求められる営業になりたいなら、この本
がいい教科書になります。

 

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