ブログ一覧

返金保証:リスクリバーサル

2015.05.04 (月)

ベタベタなマーケティングアイデアの1つですね。「返金保証」。 もちろん、ベタベタだからダメなんてことは全然ありません。   なぜなら、有効な手段は、有効であるからこそ多用され、 多用されるからこそ陳腐になるから … 続きを読む»

コンセプトの重要性 : 企業理念

2015.05.02 (土)

国なる者は天下の利用なり。 国を用(おさ)むる者は義立てば而(すなわ)ち王たり、 信立てば而ち霸たり、権謀立てば而ち亡ぶ。(筍子『王霸篇』)   筍子というのは、 「性悪説」をとる春秋戦国時代の諸子百家の1人で … 続きを読む»

能力があっても組織にとって 害になる人材 : マネジメント

2015.05.01 (金)

経営者であれば、誰しも「優秀な人材」を採用したいと思うでしょう。 確かにそれは間違いではありません。 正直なところ、採用してから人材を育成するよりもある程度 最初から「できる人」を採用したほうが即戦力として活躍して くれ … 続きを読む»

わかっちゃいるけど「限定」に弱い。: 顧客心理

2015.04.29 (水)

  マーケティング、販促、セールスでは、 人間の心理を欲しって活用することが重要です。 なぜ、人間心理≒購買心理を上手く活用するべきか? と、いえば、理由はこうです。 お客様が 「わかっちゃいるけど、気になって … 続きを読む»

1という数字は好奇心をそそる。: 顧客心理

2015.04.28 (火)

  この商品は、全国第一号地ビールの 「エチゴビール」です。 正直、缶に書いてある表示を見るまで 地ビールに1号とか、2号とかあることも知りませんでした。 しかし、不思議なもので、 一旦、頭に「全国第一号」とい … 続きを読む»

採用 では必ずこれを考えよう

2015.04.19 (日)

  経営者なら、 「良い人材を採用したいなあ」と だれでもが思いますよね。   どうやったらいい人が採れるのか? どの媒体が良いのか? だれに紹介を依頼すればいい人を 連れてきてくれるのか? &nbs … 続きを読む»

Facebook広告をどう使う? マーケティング

2015.04.18 (土)

?Facebook広告を使って 集客をすると場合によっては 他の手段よりかなり安い 広告コストで成果を出すことが できます。 ? ただし、 基本的にユーザーが 「売り込みを嫌う」傾向にある ソーシャルメディアで 広告を出 … 続きを読む»

社内に マーケッター を抱えるべき理由

2015.03.08 (日)

  経営者が売上を作っている 会社は少なくないと思います。 会社のトップセールスは 社長で、営業スタッフが 社内にいても社長に比べれば 売上は全然イケてない というパターンです。   そうなると、 社 … 続きを読む»

マーケティングの統計 にだまされないために

2015.03.06 (金)

  マーケティングについて、 リサーチのことだと思っている 人も結構多いのですが、 先日の記事でも書いたとおり、 マーケティングとはお客様を 営業マンや販売員の目の前に連れてくる 作業です。 そして、施策を実行 … 続きを読む»

無意味なマーケティング とは?

2015.03.04 (水)

実践マーケティング戦略研究所で いうところのマーケティングとは、 第一に お客様を営業マン・販売員の前に 連れてくることを指します。 「マーケティングはリーダシップだ」 と偉い先生は言っていて、 究極その通りだとは思うの … 続きを読む»

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP