ブログ一覧

いつまでも 新規開拓 をしてたらいけません!

2014.04.20 (日)

いつまでも 新規開拓 をしてたらいけません! えっ、意外ですか? これ正確には 売上の大半を 「新規開拓に頼らざるを得ない」 状況がずっと続くようじゃ、 ダメ!とう意味です。 なぜか? ちょっと考えれば分ることですが、、 … 続きを読む»

いつ 失敗 したいですか?

2014.04.20 (日)

いつ失敗したいですか?   今、新商品の開発と販売網の構築をしていたときのこと。 といっても、1人ではなくて優秀な仲間と 進めているので私単独のパートは案外少ないですが。 会社としては、50年以上B2Bのビジネ … 続きを読む»

優先順位をつける 実践的な方法 営業実務編

2014.04.20 (日)

優先順位をつける実践的な方法 営業実務編 あるクライアントとの セッションでテーマになった話です。 きっと、同じことで悩んでいる方が いると思うのでシェアします。 今野 「なるほど、やるべきタスクの一覧は出来ましたね」 … 続きを読む»

初対面で打ち解ける コツ

2014.04.19 (土)

初対面で打ち解けるコツ   元・人見知り、 元・コミュニケーション力ゼロ、 元・引っ込み思案、 元・内弁慶の私です。 ついでに言うと、緊張すると、どもりまくりの 噛みまくりで全然話が進まなくなったりします。 そ … 続きを読む»

ヒアリング の作法

2014.04.18 (金)

「正直なところ、 ヒアリング が苦手だ」という 人いませんか? 私もすごく苦手でした。 前職で初めて営業を始めたときには、 2時間も3時間も話を聞いても、結局、ろくな提案に つなげられなかったり、まったくポイントがつかめ … 続きを読む»

お得感がある≠お得 : 顧客心理

2014.04.17 (木)

お得感がある≠お得 「お得感」というのはとても不思議な物で 実際のお金の流れとは関係ないことが しばしばあります。 たとえば、あるお店で3000円で売られていた 商品がセールで20%引きで売られていました。 お得な感じが … 続きを読む»

商品が 売れない本当の理由 !?

2014.04.17 (木)

商品が売れない本当の理由!? 「誰も知らない」(笑)   こういうケースはよくあるのではないでしょうか? PCを買ったり、デジカメを買ったり、冷蔵庫を 買ったり、服を買ったり、まあ何かを買った後で、 もっと良い … 続きを読む»

それ、誰が 何のために買う の?

2014.04.16 (水)

それ、誰が何のために買うの? もちろん、あなたの商品にケチを付けている わけではありません。 自社でも、クライアント先でも、必ずと言って いいほど問いかける質問なんです。 それ、誰が何のために買うの?   それ … 続きを読む»

お客様 はあなたに興味がない。

2014.04.16 (水)

    DMを作る作業をするときのこと。 せっかくなので、私のところに来ているDMを 再度見直してみました。 まあ、あなたと同じようにいろんな 業者さんからDMをいただきます。 毎度、内容を拝見して思 … 続きを読む»

その メール いつ読むの?

2014.04.14 (月)

そのメールいつ読むの? 以前、仕事で、複数のメルマガのログ追跡を しています。   といっても作業は簡単で、いくつかのメルマガが 過去半年間どのような周期で配信されているかを 追いかけているわけです。 例えば、 … 続きを読む»

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