2014.04.09 (水)
おあずけ戦術 あまりテクニックに走ると本質(営業とは顧客の 課題・悩みを解決する仕事である。by今野) から離れてしまうので良くないんですが、商談 の最終局面で使うと効果的な手法です。 どんな営業でも、商談中に相手に自分 … 続きを読む
2014.04.09 (水)
モノは売れないけど価値なら売れる あなたの会社では企画会議をしていますか? それとも、営業会議だけ? もちろん、営業会議だけで十分なケースも ありますよね。 私が以前いた会社は 販促をメインにしているので 企画を作るため … 続きを読む
2014.04.09 (水)
お客様によってマーケティング戦略は変わるか? 結論から言うと、 それほど変わらない と思っています。 例えば、「お友達紹介キャンペーン」というのが ありますよね。 ネット上のポイントプログラムでもよくやって … 続きを読む
2014.04.09 (水)
不満なら返金します!えっ?その業界でも!? 不満なら返金します! このフレーズ、インフォビジネスやセミナー産業 ではもはやお馴染みですよね。 某セミナーポータルでは、広告主の設定フォームに デフォルトで「返金の可否」欄が … 続きを読む
2014.04.09 (水)
防水デジカメを買う動機 昨日、こんな買い物をしました。 デジカメです。 防水仕様で、衝撃にも強いやつです。 といっても値段的にはどちらかと言えば安い部類 に入ると思います。 今日が娘の人生初遠足ということで … 続きを読む
2014.04.09 (水)
都市部の客はチラシに反応しない? 2012/5/23の日経MJに 「しまむら『アイベル』、第2ブランド絞って深く ―高回転で売り切る、仕入れ数限定」 という記事にこんなことが書かれていました。 以下引用 —& … 続きを読む
2014.04.09 (水)
あなたの商品を買うとどんな体験ができますか? この質問、 何が出来る? という機能の説明を求めているわけではありません。 さらに、 どんなもの? と言う風に商品自体にまつわるストーリーを聴いている わけでもありません。 … 続きを読む
2014.04.09 (水)
体験を売るとはどういうことか? 例えば、こんなことです。 炭酸水に、カラメル色素と砂糖を沢山、 それにカフェインと香料少々を混ぜてペット ボトルや缶にいれて売っているあの飲み物を 思い浮かべてください。 年末になると雪が … 続きを読む
2014.04.09 (水)
企画アイデアのひねり出し方 社内外問わず、いろんな方がいろんな内容を 相談してくれます。 とてもありがたいことだし、嬉しいことです。 今年度(6月まで)の間に新規のビジネスとして 形になる企画は4つあります。 進捗の度合 … 続きを読む