人間の習性

2020.07.02 (木)
人間の習性
人間習性 
 
というお話が今日のテーマです。
 
 
 
さっきたまたま
 
SNSで『人間条件』という
 
映画について投稿をみた
 
タイトルにしましたw
 
 
 
もちろん、意味はありますよ。
 
 
 
人間も動物なで、
 
当然ながら習性があります。
 
 
 
いろんな習性があるわけですが、
 
商売をしていく上で、
 
あるいは人間関係を築く上で
 
極めて重要な習性があります。
 
 
 
それは、人間
 
「初対面天使より、
 
 馴染み悪魔と取引する生き物である」
 
ということ。
 
 
 
話は年に2、3回はしますが
 
前に書いたを忘れたからではなく
 
めちゃめちゃ重要なことだからです。
 
 
 
人間には恒常性維持機能という
 
働きがあります。
 
 
 
カタカナで言うと、
 
ホメオスタシスと言いますが、
 
まあ簡単に言うと
 
「現状を維持しよう」とする
 
本能ことです。
 
 
 
言い方をすれば、
 
人間は変化が嫌いってことです。
 
 
 
だから、
 
日頃から接点が多い人と
 
コミュニケーションは快適ですが、
 
初対面人とコミュニケーションは
 
緊張したら、ストレスを感じたりします。
 
 
 
日頃から接点が多い=いつも通り
 
初対面=変化
 
 
 
だからです。
 
 
 
で、
 
初対面人にいきなり売り込みをすると
 
成功率は自ずと下がります。
 
 
 
お客さんにとっては、
 
予期せぬ変化が突然現れて、
 
ズカズカとプライベートゾーンに
 
入り込んでくるように感じられるからです。
 
 
 
お客さん心理としては
 
セールスパーソン話を聞くより
 
「こ場をとりあえず立 ち去りたい」
 
と言う心境になります。
 
 
 
一方で、普段から接点があったり、
 
「よく知っている人」から紹介されたり
 
勧められたりしたりすると、
 
「とりあえず話は聞いてみよう」
 
あるいは、
 
「こ人 が勧めるなら悪いもではないんだろう」
 
と感じやすい傾向にあります。
 
 
 
なぜなら、
 
「いつも通り」延長にセールスがあるからです。
 
 
 
そんなわけで、
 
商売をするためには、
 
お客さんにと って「いつも通り」
 
存在になった方が有利。
 
 
 
ため手法として、
 
「メルマガは必ずやった方がいいですよ」
 
とクライアントには必ずお勧めします。
 
 
 
なんでかと言うと、
 
お客さんと接 点を作れるツールとしては
 
唯一、プラットフォーマー干渉を受けない
 
からです。
 
 
 
例えば、Facebook、Line、Twitter、
 
instagram、ブログサイトなんかは、
 
ブラットフォームを所有する会社
 
都合でいろいろと制約を受けま す。
 
 
 
でも、メールはそれがありません。
 
 
 
しかも、接点頻度を自分で
 
コントロールできます。
 
 
 
メールを使って情報発信をして
 
私たちがお客さんにとって
 
「いつも有益な情報をくれる人」
 
「気づきをくれる人」
 
「何か学びを提供してくれる人」
 
に昇格できたならメールを読み続けて
 
もらうことができます。
 
 
 
するとお客さんにとって、
 
あなたは「いつも通り」存在になります 。
 
 
 
で、可能であれば、
 
継続的に接点を持ち続けられるメルマガを
 
マーケティング仕組みに組み込んだ方が
 
商売的にはベターです。
 
 
 
広告経由で販売したり
 
集客したりするよりも、
 
早く簡単に安く結果を出すことができます。
 
 
 
ただし、ある程度根気と継続力は
 
必要です。
 
 
 
メルマガは外注することも
 
できますしね。
 
 
 
私は毎日自分で書いていますが
 
書くが苦手なら外注もありです。
 
 
 
とにかく、
 
大切なはお客さんにとって
 
「知らん人」から
 
「知っている人」に、
 
できれば「よく知っている人」に
 
ランクアップすること。
 
 
「初対面天使より、
 
 馴染み悪魔と取引する生き物である」
 
人間の修正 的にはこれが原則です。
 
 
 
おそらくあなたは
 
悪魔ではなく天使だと思います。
 
 
 
馴染み天使なんて、
 
お客さんにとって最高だし、
 
商売的には最強ですよ。
 
 
 
と言うわけで、
 
今日は「 人間習性 」という
 
お話でした。
 
 
 
 
 
それでは、またお会いしましょう^^
 
Ate breve, obrigado!
 
(アテ・ブレーベ・オブリガード)
 
セールスライター
株式会社northstar 今野 富康
 
 
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