AIDA(アイーダ)
2014.04.01 (火)
AIDMA(アイドマ)の法則に似たフレームワーク。
1920年代に応用心理学の分野で米国のE・K・ストロングが
論文中に示したセールスにおける顧客心理の段階の
頭文字を取ったもの。
米国でのマーケティング、セールスや広告営業における
用語としてはむしろこちらの方が現在でも用いられることがある。
1. Attention(注意)?顧客の注意を引く
→2. Interest(関心)?顧客に商品を訴求し関心を引く
→3. Desire(欲求)?顧客に商品への欲求があり、それが満足をもたらすことを納得させる
→4. Action(行動)?顧客に行動を起こさせる
アイドマ(AIDMA)からM=Memoryを抜いたもの
とも言える。というか、そういうもの。
個人的にはこのフレームワークで
展示会のブースのコンサルティングをして
クライアントのブースへの来場客数を
前年対比で2倍にした経験がある。
使い方さえ間違わなければ、かなり効果的な
フレームの1つ。
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