商売のプロセス

2014.02.17 (月)

 

商売のプロセス

最近、何人かにこの話をしました。

このブログの読者の方は勉強熱心な方が

多いので、耳タコかもしれませんが、簡単に

解説してみます。

 

商売のプロセス:

まんまですね、売り手である私たちが商品や

サービスを販売するプロセスです。

一番簡単なのは、こういうプロセス。

集客→販売→リピート

もしくは、

見込み客→成約→TLV(or TCV)

というものです。

TLVはTotal Life Value(顧客生涯価値)

TCVは Total Customer Value(顧客総価値)

という、意味です。

要するに、見込み客を集めて販売し、繰り返し

購入してもらうというだけの話です。

 

マーケティング→営業→売上

みたいな感覚ですね。

 

TLVとかそういった数値を念頭に置くのは

経営上、お客様を獲得して「売ったら終わり」

ではなく、中長期的なお付き合いを

前提にするべきだからです。

 

 

不遜な言い方で申し訳ないですが、

何十年も経営していて

売上の大半が新規開拓によるものだと

したら、馬鹿ですよ。

 

もちろん、業種にもよりますが、

経常取引が可能な分野でそんな経営を

しているとしたら、わざわざ望んで

自転車操業をしているようなものでしょう。

 

ストレスでどうかなってしまいますよ

そんなことをしていたら。

 

ましてや、新規開拓をするコストは

既存のお客様に売るコストの5?10倍

かかるといわれています。

わざわざ望んで薄利のビジネスを続けたい

としたらマゾでしょう。

 

 

そんなわけで、顧客を獲得する

プロセスだけじゃなく維持することも

念頭に置いて経営をすることをおすすめします。

 

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