実はお金の問題ではない。

2014.02.16 (日)

 

実はお金の問題ではない。

私は仕事柄、いろいろなメルマガを読んだり、

いろんな商材のセールスレターを読んだりしています。

目的としては、ほとんどがリサーチです。

特に情報商材、教材は「情報」という形のないものを

売り込もうとしているので、様々工夫、アイデアが

盛り込まれていて勉強になります。

 

 

実際、ときどき(いや、しばしばかな)

「おっ、これは欲しい!」

と思うことがあります、笑

 

 

でも、

95%以上の確率で買いません。

なぜか?

投入する時間的余裕がない

情報商材、ツール、教材を買ったとして、たとえそれが

価値あるものだとしても、、、

少なからず時間を投入する必要に迫られます。

 

 

 

時間は24時間をしかありません。

しかも、睡眠時間や家族と過ごす時間、勤務時間など

を除いた可処分時間をカウントしてみると、

勉強やスキルアップに投入する時間がどれだけ貴重

かがわかります。

 

 

そして、今現在も可処分時間を「やるべきこと」に
意図的に投入しています。

 

したがって、活用できる可処分時間はほとんどないと

言うことです。

 

結果、「買わない」という選択肢にになります。

※これをひっくり返すことが出来る商品に出会うのは

年に1~2回です。

何が言いたいかというと、

商品が売れないのは価格の問題ではない

かもしれない。ということ。

 

 

よくある相談で「うちは価格が高いから売れない。

値下げした方がいいでしょうか」というような話があります。

しかし、本当に「価格が問題か」どうかは別問題

ですよね。つまり「売りカタ」です。

 

 

もしかしたら、私のようにお金とは別の問題がハードル
になっているかもしれません。

 

 

実は今回のようなケースはもっと沢山あるんじゃないか?

と思っています。

つまり、価格とは全く別の理由で「売れない」という

現象です。

シェア争いが、テレビ市場、ゲーム市場、居酒屋市場、
ではなく「顧客の時間市場」の取り合いになっている
と可能性は大いにあります。

 

ちなみに、世の中的に流行っている「草食」「肉食」系

の男女の時間の使い方には優位な差異はなさそうです。

生活時間の使い方意識調査by Citizn

しかし、この調査を見るだけでも、私たちがビジネスで

取り合っているのは極めて限られた顧客の時間だと

言うことが想像できるでしょう。

 

 

私たちは、

お金の問題だけでなく、時間の問題にも気配り・
目配りをしていく必要があるのです。

 

私たち中小企業、個人事業主はとくにその点に

注意が必要です。

マーケティングは資源の最適配分をするものですから

私たちにこそ必要なのです。

追伸:

時間の使い方について私が最も影響を受けている

のはこの本
です。著者の口ぶりは激辛ですが、

的を射ていると思います。

 

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