異業種 に学べ
先日、ハワイに行ったときに、
ABCストアというコンビニに
入りまくりました。
まあ、ハワイ中いたるところに
あるんですね。
完全にコンビニですが、
24時間やっているところは少なくて、
11時とか、12時にしまります。
お酒とか、食べ物とか、
色々売っていてそれはそれは
便利なんですが、、、
個人的には、
「コンビニなのに
売り方が自由だな。」
というのが印象でした。
もちろん、もしかしたら本部が販売
方法を全て統括しているのかも知れません。
営業・マーケティング統括本部みたいのが
あって、POSを見ながら細かく各店舗に
指示を出している可能性はあります。
が、それにしても上手いなと
おもいました。
マーケティングというより、
セリング(販売)の部分での話ですが、
2Buy?1Freeとか、複数購入割引とか、
とても上手に使っているんですね。
あとは、コンビニだけど一部の商品は
均一セールになっていたりします。
売れ残ったと思われるTシャツ類は
均一セールになってました。
私も買いましたよ。
かなり安かったですからね。
注意したいのは、アメリカで生まれた
販売手法や、マーケティングアイデアが
日本に持ち込まれて成功し、
なおかつ、その方法がまだアメリカでも
有効であるという事実です。
つまり、優れたアイデアは場所も
ところも選ばずに、「上手くいく」
可能性があるということです。
異業種から学べ!
とくに、普遍性のありそうな
アイデアは積極的にパクるべきです。
何しろ、先人がお金と労力を
投入して実験して成功実績を
出してくれているアイデアです。
利用させてもらわない手はありません。
関連する投稿
- ステマ規制に対する効果的な対策と注意点
- Facebook 活用法:成果を上げるための効果的な 集客 戦略
- セミナー を有効に活用するには? セールス と マーケティング への活かし方
- 顧客心理 : 人間は歩いて近づき、走って逃げる
- カスタマージャーニー
現在の記事: 異業種 に学べ