メルマガ は、なぜブログより有効なのか

2019.12.09 (月)

メルマガ は、なぜブログより有効なのか

メルマガ がなぜ ブログ より 有効 か?についてお話します。

 

以前 から、「ブログはやっているんですが、メルマガもしないと ダメ ですか?」というような 質問 をいただくことがあります。

 

私 は「メルマガはしたほうが良いですよ」と 必ず お答え しています。

 

もちろん、理由 があります。

 

ブログ は 受け身 の メディア

ブログ は メルマガ に比べるとかなり受け身のメディアなんです。

 

ブログの 弱点

お客さん が 気に入って 読んでくれても、更新 を常に気にしてくれるかどうかはわかりません。

いつも読んでくれているお客さんが 何か のきっかけで読んでくれなくなれば、 二度 と戻ってきてくれない 可能性 が 高い です。

 

もし、戻って来てくれるにしても、それはお客さんが何かのきっかけで 自主的 に戻ってきてくれるのを願うことしか出来ません。

 

もちろん、 Facebook や Twitter といった SNS で、更新情報を 配信 することで、お客さん に ブログ を読んでくれるように促すことは 可能 です。

 

しかし、実際に 読んでくれるかどうかは、やはりお客さん 次第 でしょう。

さらに言えば、 SNS の アルゴリズム がいつもあなたの 記事 をお客さんに 表示 してくれるとは限りません。

 

要するに、お客さんにブログを 定期的 に見続けてもらうためには 様々な ハードル があるということなんです。

 

ブログ の メリット

では、ブログ の メリット はないのか?というと、そんなことはありません。

 

ブログ の 場合 は記事が インターネット 上の 住所 である URL に置かれています。

なので、 検索 エンジン から、 お客さん に見つけてもらえる可能性があります。

 

とくに、 ニッチ な テーマ で記事を書いているのであれば、 見込み客 に出会える可能性は 結構 高いと思います。

なので、ブログにも 優位 な点はあります。

 

ただし、 継続的 に記事を見てもらおうと思うと 先程 のハードルが邪魔をします。

 

 

 

メルマガ が有利な点

有利な 点 は、「 自分 の タイミング 」で  配信  できる点に尽きます。

お客さんの 調子 に合わせるのではなく、こちらが送りたいときに、送りたい 内容 の メール を 配信 できます。

メルマガ はどこでも書ける

しかも、メルマガ は場所を選ばずどこでも書ける

当たり前 のようですが、この 作業 をほぼ 無料 でできる メディア はメルマガだけです。

 

広告 や DM 、 FAX を使えば 費用 がかかります。

しかも、広告の場合は、見て欲しいお客さんに見てもらえるかはわかりません。

 

DM や FAX は見て欲しい人に見てもらえる可能性が高いという意味で広告よりも有効なことが多いです。

なぜなら、DM や FAX はお客さんの手元に直接届く可能性が高いからです。

ただし、コストが掛かります。

特に DMは 郵送 コスト が 大きい 負担 になることがあります。

宅配会社 の メール便 のようなものを使えば 多少 の 軽減 は図れますが、それでも 案外 重い 費用 負担 になる事が多いです。

 

加えて、 個人 向けのビジネスであれば、お客さんの 住所 などの 情報 を 取得 するのが 難しく なっています。

 

法人開拓 をする 場合 は FAX を 使う 方法 もありますが、その 場合 でも 一通 あたり5〜10円のコストがかかりますから、 毎日 送るわけには行きません。

また、 相手側 にも 費用 を 負担 させる 方法 ですから、 節度 を持って 使用 しないとお客さんから 悪印象 を持たれます。

 

その点、メルマガはお客さんの メールアドレス さえ 取得 できれば無料で配信できるので 有利 な ツール です。

 

メルマガ のデメリット

コスト も 掛からず 、こちらの タイミング で配信できて何かと有利なメルマガですが弱点もあります。

弱点 はなんと言っても、「 書く 」 手間 がかかること。

 

慣れてしまえば、毎日書いても苦ではありませんが、慣れるまではなかなか大変です。

ネタ探しをしたり、説得力のある内容にしたりと、お客さんに読み続けてもらうための手間暇がかかります。

 

その点さえクリアできればかなり有効なツールと言えると思います。

 

まとめ

今回 は「なぜメルマガは ブログ より 有効 なのか」という テーマ で お話 しました。

簡単 に言うと、 ブログ は お客さん の 都合 で見てもらえるかどうかが決まり、メルマガは 配信側 の 都合 で見てもらうことができるのが 有利 な 点 です。

 

どちらも、 無料 で 使える ツール ですが、お客さんに 直接 届けられるという点でメルマガのほうが ブログ よりも 数段 有効性 が高いと思います。

 

書き方 や、どんな 配信 スタンド を使うのが 有効 か?など、いろいろな テクニック はありますが、 商売 をする 以上 はメルマガを使ったほうがやりやすいと思います。

 

 

メルマガの 作成 代行 も、 弊社 で 請け負う ことが 可能 です。

 

ご 興味 あればご 相談 ください。

 

株式会社NorthStar

代表 今野 富康

 

関連記事:

ネット広告 でするべきことは、販売か?顧客獲得か?

マーケティング戦略 のコア:どう売るか?


関連する投稿

現在の記事: メルマガ は、なぜブログより有効なのか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@officenorthstar.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

投稿テーマ一覧

過去の投稿一覧

⇑ PAGE TOP