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お客様に上司を説得してもらうには?

2014.02.19 (水)

お客様に上司を説得してもらうには? B2Bの営業の場合、窓口と決済者が違う場合が よくあります。   もちろん、決裁者を商談の席に連れて来てもらう 工夫は大切なんですが、100%その状況を 作り出せるかと言えば … 続きを読む»

結果を生むのは行動。しかし、、、

2014.02.18 (火)

  結果を生むのは行動。しかし、、、 今は、多くの企業が苦しんでいると思います。 円高、取引先の倒産、震災、事態を難しくする 要因は山のようにあるでしょう。 そして、会社をあるべき軌道に乗せ直し、売上を 安定さ … 続きを読む»

値下げ は必要か?

2014.02.18 (火)

  安くしなければダメ? よくあるご相談で、「価格で負けるんです」というの があります。   これは考えどころですが、本当にそうでしょうか? 顧客の関心は価格だけですか? 競合各社と同じものを同じクオ … 続きを読む»

YCDBSOYA

2014.02.18 (火)

YCDBSOYA なんのこっちゃ?という感じですよね、笑 これは、 You Can’t Do Business Sitting On Your Ass.   という言葉の略です。 翻訳すると、 じっ … 続きを読む»

「 テスクロ 」してる?

2014.02.17 (月)

テスクロ してる? テスクロ って 一般的 な用語じゃないのだろうか? 以前、同僚 の 営業 の相談を聞いていた時のこと。 クライアント と何度も打合せをしているのに、 クロージング が全然見えない。 あれやこれや、変更 … 続きを読む»

なぜ 第三者の意見 が大切なのか?

2014.02.17 (月)

  なぜ第3者の意見が大切なのか? 私は何かの企画をするときに意見を求められる ことが多いです。   そして、私自身もコンサルタントや仲間 に意見を求めます。   なぜか?   & … 続きを読む»

販売プロセス

2014.02.17 (月)

  販売プロセス こんな感じが多いですよね。 興味・関心を持つ→欲しくなる→検討する→購入する こうした顧客の心理や行動の流れに合わせて対応していく必要があるよね。 というのが、たとえば、 AIDMAであったり … 続きを読む»

商売のプロセス

2014.02.17 (月)

  商売のプロセス 最近、何人かにこの話をしました。 このブログの読者の方は勉強熱心な方が 多いので、耳タコかもしれませんが、簡単に 解説してみます。   商売のプロセス: まんまですね、売り手である … 続きを読む»

企業人事 の3つの枠組みとは?

2014.02.17 (月)

  企業人事の3つの枠組みとは? 私のフィールドの話ではないんですが、 たまたま先日、クライアントと人事について話を したときに感心していただいたので調子に乗って 書きます。   企業の人事は大きく分 … 続きを読む»

やった 断り文句 ゲット♪

2014.02.17 (月)

? やった断り文句ゲット♪   営業をしている人なら、何か提案しに行って断ら れる経験はしていますよね。 今回の話はその中でも、いわゆる「提案営業」を している人のためのものです。 企画・制作・アイデア等の無形 … 続きを読む»

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